遺言相続研究会(ブログ編)

アクセスカウンタ

zoom RSS 郵便貯金の解約方法

<<   作成日時 : 2005/11/30 00:10   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 0

郵便貯金と限定していますが、主に金融機関全般でも類似しますので、参考にしてください。
被相続人名義の郵便貯金口座は、定期・積立・国債・普通と種類を問わず、名義人の死亡により口座が凍結されます。これは名義人の死亡により、相続人全員の共有相続財産になるため、当然に口座の名義人である亡くなった人は引き出しすることは不可能であり、また相続人が確定していないのにむやみに第三者に預金を引き出されるのを防止するために行われるのです。(なりすまし等)
したがって、その口座の凍結を解除するためには、相続人を確定するために「生まれてから死亡までの連続した戸籍」「引き出し請求の専用用紙」「前記書類に実印を押印するため、本人が押印した確認のために印鑑証明書」「相続人の関係を一覧で示した図」「引き出す口座の通帳」などを揃えて提出します。特に生活費の仮預などに使用している口座の場合は、引き落しなどもできなくなっている場合があるので注意が必要です
口座解約なら遺言相続研究会にお任せください http://www.igonsouzoku.com/

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
こんなやり方もあるんですね〜♪月収50万円を稼ぐ秘訣を公開!生涯サポート付き♪
◆幸せwinバイブル◆アフィリエイトで月収50万円を稼ぐ秘訣を公開! 生涯サポート付きの『アフィリエイト夢叶スクール』で、貴方もお金のゆとりと最高の幸せをWin!こんなやり方もあるんだと私は正直に思いました。今までは自己流アフィリで稼げなかった私で... ...続きを見る
[サラリーマン、学生、主婦の方へ]
2007/04/06 20:03
インターネットバンキング 労働金庫と郵便貯金
労働金庫は労働金庫法に基づいた、営利を目的としない金融機関でありますが、業務内容... ...続きを見る
インターネットバンキングは三井住友にみず...
2007/07/02 07:45
大人の音楽ドリル〜調判定・コード構成音
どこにもない!!!! 免許の問題集、数学問題集、英語問題集 色々あるのに音楽問題集がない。 子供用はあるのに大人用はないんです。 ただでさえ、どう覚えたらいいのか分からないのに、 これでは覚える近道なんてありません! だから・・・ 作ってしまいました!! 理論の説明と記憶方法のノウハウ。 そして更に124日分の問題集&解答です。 ...続きを見る

2007/08/28 19:50

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
郵便貯金の解約方法 遺言相続研究会(ブログ編)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる